★ ご質問の諸注意 |
まずは既出の情報で、自己解決を図ろう。 質問するときは、国語を意識して。 |
★ 起動時の不具合 |
「エラーX番」のダイアログが現れ、ゲームを起動できない。 音が鳴らない。 描画位置がずれる。 画面が真っ暗なままプレイできる状態。 タイトルバーが文字化けし、ファイルチェック後、強制終了する。 |
★ ゲームの機能 |
セーブ方法は? 最新版へセーブを移すには? フルスクリーンにするには? |
★ 物語について |
取り返しつかない進行ってある? |
★ その他 |
まだ無い。 |
★ 今後、直さない不具合 |
ゲームブックの小さい文字。 章クリア記念の twitter ボタン。 地図シートなどで、画面右上のログが 手前に表示される。 カジノでミニゲ終了時にエラー落ちする。 再開時、音量設定の引継ぎが異常。 他のソフトを操作すると、本作が連動する。 「獅子の扉の謎」で、中国語の環境だと全角文字が正解にならない。 |
★ 今後、叶えない御要望 |
全ゲームシートを1つのソフトに統合すべき。 |
★ まずは既出の情報で、自己解決を図ろう。 |
作者が元気なら回答できますが、衰弱・死亡すると難しいです。ゲーム本体や、この取説、ご知人などをご活用ください。
さらに頒布ページには 攻略・質問・雑談掲示板 があり、 情報が蓄積しています。調べる際はブラウザの「ページ内を検索」機能が便利です。 |
★ 質問するときは、国語を意識して。 |
ご自身の質問を、投稿前に一読してください。 「状況が相手へ伝わるか? 回答者に何してほしいか?」 解決しない ご質問の多くは、 質問者の状況が 文章で相手へ伝わってません。 実際の悪文と、改善案を付記します。 ![]() Q.内部エラーが出て起動できません。どうすればいいですか? A.状況がわかりません。 このQから、状況わかりますか…? おそらくダイアログがポップアップしたと思います。 内部エラーの番号、表示文、5W2Hなどを付記すると良いかと。 もし次の情報を加えれば、回答をお渡しできました。 ・内部エラーは何番? ・初起動? それとも再開? ・どのソフトを起動した? ・ゲームのバージョンは? 情報が少しでもあれば、伝達は楽になります。 掲示板の質問に 質問を返すと、まず返ってこないので…。 対応する人は 砂漠に落ちてる針を探すような、大変な作業を強いられます。 たどたどしい国語で充分なので、情報を伝える姿勢を意識してください。 |
★ 「エラーX番」のダイアログが現れ、ゲームを起動できない。 |
●エラー12番、または7番 12番は「フォルダ構成の異常等でファイルが見つからない」。 7番は「セーブする配列長が異常」という意味。 save フォルダ内の systemfile.sav が壊れてるかも。 何らかの理由で「オートセーブに失敗した」と予想します。 初回起動でこのエラーが起こる場合、ゲームの再ダウンロードを試みてください。 プレイ中に起こった場合、バックアップで修復します。 save フォルダ内の systemfile_backUp.sav は、 正常にオートセーブしたとき自動複製したバックアップです。 次の手順で復元します。 (1)systemfile_backUp.sav を別の場所へいったん移し、安全に保管。 (2)ゲームを再ダウンロード。 (3)save フォルダを作る。 (4)(3)の中に(1)の systemfile_backUp.sav をコピペ。 (5)(4)でコピーしたファイル名を「systemfile.sav」へ変更。 ![]() ●エラー38番 未確認の不具合ですが、次の報告も同じ原因かと。 「取説をブラウジングすると『ページが削除されています』と表示される」 フォルダ構成に異常ありそうです。 似た事例があります。 ゲームフォルダ内のファイルを読み込めないようです。 回答3つ書いときます。 (可能性A)ファイルを読みこめない場所に解凍した。 ⇒提案:デスクトップ画面などに解凍してみる。 (可能性B)ダウンロードに失敗した。 ⇒提案1:パソコンのメモリに空き容量あるか確認。 ⇒提案2:通信環境の良い場所で再ダウンロード。 (可能性C)OSが適切でない。 ⇒むり。ごめん |
★ 音が鳴らない。 |
原因はこれかな? (A)DirectX が最新版でない。 (B)DirectX がパソコンにインストールされてない。 まずは DirectX の最新版をインストールして下さい。 それでも鳴らない場合、お使いのサウンドドライバが本作に不適かも。 ![]() ●追記0 「directx_Jun2010_redist.exe をインスコしたら鳴るようになった」 という報告を頂きました。 DirectX のバージョンの確認方法は、PC の検索フォームに 「dxdiag」と入力し、dxdiag を選択。これが診断ツールです。 「システム」タブの最下にバージョンが書かれてます。 ![]() ●追記1 「『xaudioの初期化に失敗しました』と出て鳴らない。DirectXは最新版」 という報告を頂きました。 xaudio の日本語の解説サイトは ほぼ無いですね~…。 ニトロプラス様のサポートページに 同じ質問があり、こちらを試してみて下さい。 >> ゲームを起動すると「XAudio2の初期化に失敗しました。」という >> エラーが表示されます。 ![]() ●追記2 作者はノパソ修理後、追記1の不具合に襲われました。 その際、ニトロプラス様の上記サイトにあるように DirectX の「End-User Runtime」をインストールしたら直りました。 |
★ 描画位置がずれる。 |
「ゲーム画面の絵・文章の位置がずれてる」という報告です。
本件は状況がわかりませんでした。
他の環境で、まだ再現できてません。
今のところ、原因は「ディスプレイのアスペクト比」を予想してます。 この予想は「未検証だから」という消去法にすぎません。 本作の動作環境はアス比 16:9 です。 しかしラップトップでは、まれに例外の機種があるらしい。 |
★ 画面が真っ暗なままプレイできる状態。 |
「音はするし操作もできるが、画面が真っ暗でエラーも吐かない」という御報告です。
Lenovo 製 PC で発生。optimus(GPUの切り替え)機能ある他のパソコン、例えば NVIDIA 製でも 同じバグが起こるかも。
報告者さまによると、dgVoodoo2 というラッパーで解決するそう。 |
★ タイトルバーが文字化けし、ファイルチェック後、強制終了する。 |
「コントロールパネル → 日付、時刻、数値形式の変更 → 管理 → システムロケールの変更」で、ワールドワイド言語サポートの Unicode UTF-8 のチェックを外すと、直る可能性があります。 上記の方法で解決できない可能性も。本作は Shift-JIS 出力でして、非対応の環境で起こる不具合かと。自作した開発ソフトの出力するデータベースは、BOM なし UTF-8 にしてますが、HSPエディタに別の対応が必要。 世界的に、Windows アプリを UTF-8化させる流れなので、いつか本作の Unicode 対策を考えたい。 |
★ セーブ方法は? |
オートセーブです。いつでも本を閉じ、お休みになってください。 |
★ 最新版へセーブを移すには? |
解凍した最新版へ、save フォルダをコピペする だけです。![]() 「解凍ソフトが save フォルダを消す」らしい。 前のゲームと同じディレクトリへ 同名ゲームを解凍すると、 解凍ソフトによっては 前のゲームを全消しします。 作者は「+Lhaca」を使ってます。このソフトは全消ししません。 しかし「Lhaplus」などは全消しするそう。 本作は「ゲームフォルダ名にバージョン番号を付記」して対策します。 念のため、プレイヤーさまはセーブを移し終えるまで、 saveフォルダを安全な場所に保管するとより安全でしょう。 |
★ フルスクリーンにするには? |
シェフアニメはフルスクリーンにできます。
その場合、クローズボタンが無いため、
タスクマネージャーからゲームを終了します。
タスクマネージャーは Ctrl + Alt + Delete で開きます。
本作に限らず便利な操作なので、憶えましょう。
他のソフトはフルスクリーンにできません。 次回作にご期待ください。 |
★ 取り返しつかない進行ってある? |
ないです。どんなプレイングも、最後はひとつの状態へ収束します。
全ての鍵は使ってもバッドエンドになりません。
プレイヤーさまは「☆鍵」入手の事実を無かったことにもできます。
これが本作の特徴でして、「やり直し時間ロス」を消しました。 |
★ ゲームブックの小さい文字。 |
申し訳ありません。大きくすると、作者の PC画面からはみ出ます。 開発ソフトから作り直しになり、本作では直しません。 次回作にご期待ください。 |
★ 章クリア記念の twitter ボタン。 |
2019年まで機能しましたが、今は動きません(^▽^;) 作者はエゴサしないため、「手軽にユーザーを把握する」試みでした。
このボタンは廃止。 章クリア記念絵 はプレゼントしますので、 コピペして自由に呟いてください。 |
★ 地図シートなどで、画面右上のログが 手前に表示される。 |
仕様です。3D用の言語で2Dゲームを無理やり作った弊害です。 「2DスプライトがZ軸の影響を受ける」ようにでもならない限り、 残念ながら直しません。 諦めろ。 |
★ カジノでミニゲ終了時にエラー落ちする。 |
再現できず。詳細を知りたかったな。
勝敗によらず起こるみたい。
このミニゲは終了時、save フォルダに AI_Exp001 フォルダを作ります。 これは AI が分析する対戦データです。 環境によっては、この挙動がウイルスと誤認されるのかも。(根拠なく、当てずっぽう言ってます) この謎だけ他のパソコンで解いては如何でしょう? |
★ 再開時、音量設定の引継ぎが異常。 |
仕様です。メニューバーから再設定してください。 音周りはプログラム甘かった。 |
★ 他のソフトを操作すると、本作が連動する。 |
仕様です。例えばメモ帳とかですね。
ウィンドウIDの取得が不完全で、本作と他ソフトを区別できないみたい。
本作と他ソフトの画面を交互にクリックして
アクティブ状態を切り替えてみると、改善するかと。 |
★ 「獅子の扉の謎」で、中国語の環境だと全角文字が正解にならない。 |
ごめんなさい、その謎は日本語の文字コードしか対応しません。
半角文字で入力してみて。 |
★ 全ゲームシートを1つのソフトに統合すべき。 |
これには反論! 善し悪し以前に、今は不可能です。
「プレイヤーと作者の双方にとって、デメリットしかない」が作者の見解。
経緯として、最初は統合して作り、現在の分割状態へ作り直しました。
●字数制限(名前重複で超バグりやすくなる) ●texture 制限512枚(絵数を削ることになる) ●ロード時間が増加。 ●製作時間が倍増。 ●ロボット学習の不具合。 ●表現が狭まる。 ![]() 強引に統合しても、そもそも本意見は 工夫を考慮しない減点法です。 判断基準が好き嫌いだけで、「なぜそう作られたか」がない。 もし統合して次のようになったら、どんな感想を抱くでしょうか…? (1)絵と物語とミニゲームを削減 (2)デフォルトUI やはり「統合を評価しない」となりますよね。それが減点法の正体。 それに、経年による環境変化への対応は重要です。 既に使えない命令があり、ゲームシートはもう実行ファイルにできません。 そのため、もし統合してたら 本作は今ごろ修正不能です。 EXシナリオも世に出ておりませんでした(^▽^;) 結果論にすぎませんが、個人製作では分割が正解かと。 |